LINE@の導入

LINE@の導入

2016-10-15

スマホサイトにLINE@を導入してみました

「LINEでしかやり取りをしない」というお客さんがとても多くなってきたのがきっかけです

メールは日常ほとんど使わないようなので、こちらから予約の確認のメールなどを送っても見ていただけないことが多々ありました

実際運用を始めてみて思ったことは、LINEを使い慣れているお客さんからは、気軽にお問い合わせいただける反面、あまりサイトを見ずに問い合わせて来るお客さんが多いなという印象を持ちました

デスクトップ経由でメールでお問い合わせいただく場合には、一通りサイトを見ていただいたうえで、質問を整理してからメールを送る方がほとんどですが、LINE@経由ではスマホということもあるかもしれませんが、確認する前にとりあえず聞きたいことをLINEしてみよう、という感じです

LINEだと思いついたことをその都度聞く、という感じなので、その分返信する側からするとけっこう手間がかかります

夜間や早朝を問わずに送信されてくるのはメールと同じなのですが、LINEでは既読が付いてしまいますので、BtoCの場合、既読スルーはちょっと失礼かな?など運用にはやはりまだ戸惑いもありますね

また見込み客や予約していただいたお客様に、どこまでくだけたスタンプを使っていいのかという難しい判断もありました(笑)


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